Matin Matin

Matin Matin

新居でもDIY中


Posted by マタンマタン on  


クローゼットのDIY 完成パート1

Posted by マタンマタン on   0  0

クローゼットの天井を張り終え

ポール設置とペイントも終わりました

天井に骨組みを作り板を貼りました
00000041.jpg

00000003.jpg
隙間などにコーキングしてグレーのペンキで塗装

ポールも取り付け完了
_1030256.jpg



衣装ケースを置いてみます

衣装ケースが二つ足りないのです。。。

車から出すときに手が滑ってしまって落としてしまった

使える状態じゃないくらいヒビだらけで(>_<)…また買いに行きます

収納ケースの両脇を板や柱を削って調整したのでぴったりです。

ぴったりにした理由に結露がひどかったことにあります

扉はカーテンなので、床とカーテンの間に隙間があり

尚且つチェストにキャスターをつけていていたので

その隙間に暖かい空気が入り込んで床の結露がひどかったのです

隙間を無くしたことで多少は抑えられるでしょうか

あとは収納ケースの前に薄い板を貼ります

模様をペイントして乾かしている最中なので完成次第パート2でUPします!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クローゼットのDIY

Posted by マタンマタン on   0  0

こんまりさんのときめく収納

ときめくか、ときめかないかで物を選別していきますが、

物よりもクローゼット全体がときめかない。。。

普段はカーテンで隠れているのですが、開けると現実という感じがして

ときめかないんです。(とらえかた間違ってますけど…)

それでクローゼットをときめく空間に変えていきます

去年、キッチンで作ったチェストをクローゼットにも作る予定でしたが

引出し数12杯 幅176センチの大型家具のため材料費がかなりかかる

コスト的に衣装ケースにすることに(作る手間もかからないしね)

ぴたりのサイズが(微調整は必要ですけど)無印であり 大小合わせて16個購入しました。

今現在のクローゼット
_1030181.jpg

元押入れでしたが、クローゼットとして使用中 

クローゼットがある部屋は寝室で、築50年地帯

_1030204.jpg
棚を付けていましたがすぐ前に壁があり斜めにしないと物が

出し入れできないのでほぼ使っておらず

天井は築50年を物語っていますね…下の部分だけペンキ塗っています

この使いようのない高い天井に新たに低めの天井を作っていきます

_1030202.jpg
衣装ケースを置いてみると数々問題が‥

引出しを開けるとモールにぶつかるので取りました

_1030200.jpg
反対側も引き出すと柱にあたるので、1センチほど削りました。

これから天井とポールそして、収納ケースの前を見えないように加工して

全体をペイントしていきます。

出来次第UPしま~す

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ミシンの収納デスク

Posted by マタンマタン on   0  0

ミシンの収納デスク

普段はパソコンデスクの下にあり
_1030177.jpg

使うときに出して
_1030191.jpg
ミシンが乗っている部分を後ろに倒すと
_1030192.jpg
_1030193.jpg
ミシンデスクに早変わり!!!出すのもしまうのも苦にならず! 

ベルメゾンで2~3年まえだったかなぁ?購入したのは

以前は押入れにしまってあったので出すのが億劫で使わずじまい

使うとしても、カーテンと夫の作業服の破けたとこ縫うぐらいですけど…

_1030194.jpg
引出し二つと棚があるんですがそこに、本来は釘などを収納するPPボックスに
手芸道具たちを収納
_1030195.jpg

持ち手もついていて持ち運びも便利
_1030197.jpg
そしてかなり細かく仕切れるので色んな使い方ができますね

キッチンでも使用
_1030196.jpg
絞り口など細かいものを入れてます

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

完成 押入れDIY

Posted by マタンマタン on   2  0

昨日スーパーで、Yさんに遭遇

Yさん「押入れ完成したんけ?」

私「へっ?何で知っとるが!」

Yさん「ブログ教えてくれたねか、見てるよぉ 毎日チェックしてるぅ!

   ところで押入れどーなったん?収納もうちょっと細かいところまで見たいわ」

お~見てくれてるんだね&ちと恥ずかしー(自分で教えておきながら…)

押入れ完成してますが、すっかりUPするの忘れてた(+_+)

棚追加しただけだし… Yさんのリクエストにお応えして細かく?紹介します

まず全体像
P1030155.jpg
収納は押入れで奥行が深いためコの字型に棚を並べて取り出しやすく

バスタブ横にあるのでタオル類もここに

普段はカーテンで隠してあります

P1030156.jpg
棚設置で収納力UPしました。って収納するものないわ~ 

この収納庫には家じゅうのストック品が置いてあるのです(食品除く)

P1030153.jpg
P1030157.jpg
P1030159.jpg
食器洗い洗剤(ココスピカ)
ボディシャンプー(ココスピカ)
シャンプー(イルガ)


肌が弱いためこれらの洗剤はうん十年変わらず使い続けてるもの

安い時にたくさん買っておくためストックがあり

在庫管理しやすいよう無印のPPカゴに収納 

毎日開けるところなので一目でわかるようにしています

電池・電球、カイロ、トラベルグッズetc.

細かいものは無印の収納引出ケースに
P1030148.jpg
P1030149.jpg

仕切りが移動できて細かく仕切れる
P1030150.jpg

P1030147.jpg
ふすまのサンも見えなくなりました。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

DIY押入れ途中経過

Posted by マタンマタン on   2  0

棚の設置はもう終わってるんですが

パテ埋めしたところが寒いからか

完全に乾かずペイントへと進めません(-_-;)

_1030137.jpg
本来の押入れ天井はこれですが、

_1030140.jpg
石膏ボードを貼ってペイントしています ライトはIKEAのものを取り付け

_1030103.jpg
ふすまが入っていたサンの部分汚らしいんですが、
見えないからまっいっかと、ほったらかしてたんですがついでに

_1030127.jpg
薄い板で隠します パテが乾き次第ペイント

肝心の棚も設置済み
_1030126.jpg

ブラケットはこれ 
_1030123.jpg
ホームセンターで買った木製のもの

木製のものはペイントできて壁と一体に見えるのでよくこのブラケットを使います

残すはペイントのみ!!!!完成したらUpします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
