Matin Matin

Matin Matin

新居でもDIY中


Posted by マタンマタン on  


ダイニングテーブルを作る(2)

Posted by マタンマタン on   0  0

天板が届いたので

ペイントまで完成させておいたパーツを組み立てていきます

_1050788.jpg
アンティークグリーンとシルバーのツートンに塗りました

_1050794.jpg

ハンガーボルトを付けるため角は切り落としています
_1050795.jpg

今回も脚が外せるように ハンガーボルトとナットで固定して組み立てです

毎回 脚を取り外せるようにしてるのは今後のため

脚は高価なので、生活環境が変わって家具を作り変えた際に

流用できるようにするためなんです

ビスやダボ、ボンドなどで固定したほうが強度あります

コーナー金具に合わせて、サイドの木材にトリマーで溝を掘って取り付けます

一脚の脚にボルトを付け終った頃 段ボールの中から付属してたビス、ボルトを発見

コーナー金具とセットで付いていたよう。。。。気づかなかった

ハンガーボルト、鬼目ナットと2種の方法で取り付けてみました

ハンガーボルト
_1050791.jpg

鬼目ナットとボルト
_1050790.jpg

天板をつなぐ金具 これもトリマーで加工した溝にはめて取り付け
_1050793.jpg

あとは天板のペイントで終了 またUPします~~

引戸にハンドルを付ける

Posted by マタンマタン on   0  0

ダイニングテーブルの天板探しに モタついてます

HCにある厚さ2.5㎝のパイン材の幅が 一番長い幅で60㎝ 

必要な幅は75㎝なので足りない 

HCの店員さんに相談したら、他店舗ではテーブル用の天板を取り扱っているようで

取り寄せてくれることになりました

天板が入荷するのは木曜日なので、テーブルはそれから作ることになります

その間に細かい作業を

リメイクした引戸にハンドルを取り付けます 

結構しっかりしたハンドル 思ったより大きいです

_1050757.jpg
30センチあります

_1050762.jpg
ビスの頭のちほどペイントします

_1050765.jpg

モールディングや板の重みでドア開閉しづらかったのですが これで解決です

見た目にも重厚に見えて満足

++++

この頃DIY尽くで パンやお菓子作ってないんですよ

今日は 久々のお菓子教室へ 楽しみ~~♪


いつもありがとうございます(^_^)/

更新の励みになっております

良かったよーと思われたらクリックお願いします

 

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

手作り・DIY ブログランキングへ

DIY ダイニングテーブルを作る(1)

Posted by マタンマタン on   9  0

今あるダイニングテーブル これは購入したものです

_1050751.jpg

_1050752.jpg

今のキッチンには大きくて 

一部を壁に付けて 横に向きに置いていました

たくさん座れるよう縦置きにしたいので

天板をカットして小さくするつもりでしたが

夫が「もったいない!!新たに作ったら?」と

築年数からして今後、建て直す可能性や大規模なリノベーションの可能性もあるので

そのときまで大きいテーブルは保管しておくことにしました

さっそくテーブル製作の準備

いつものKQLFTで注文していた脚が到着~

_1050754.jpg
今ある脚より細いので、

大きいテーブルを使う日が来たら デスクに作り変えてもいいかも

現在のテーブルのサイズは 奥行き93㎝×長さ150㎝

奥行きを70~80㎝にしたいのです

マスキングテープを貼ってシミュレーション

_1050756.jpg

椅子に座ったとき 引いた時など確認してサイズを決めていきます

70㎝だとやはり狭いし 相手との距離が近すぎる 

理想は80㎝だけど椅子を引くと壁に当たるね。。。

75㎝がギリギリ小さく出来る範囲でした

長さは今ある長さより5㎝長くして155㎝で決定

さて、作業に取り掛かります!!


いつもありがとうございます(^_^)/

更新の励みになっております

良かったよーと思われたらクリックお願いします

 

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

手作り・DIY ブログランキングへ

換気扇フードのリメイク 完成♪

Posted by マタンマタン on   0  0

換気扇フードのリメイク 完成しました

_1050742.jpg

パーツは4枚から出来ています
_1050736.jpg

裏はこのように
_1050737.jpg

黒い部分が シート状の磁石 カッターで簡単に切れます

換気扇フードに この磁石のみでくっ付いています 落ちてくることないですよ

しっかり付いてます

実は最初に作ろうと思っていたデザインを 大幅に変更しました

モールディングやデコパーツを使ってデコラティブ感タップリにする予定でしたが

大事なことを忘れてました。。。。

換気扇。。って 油で汚れやすいですよね 

デコデコにしてしまったら 細かい装飾に入り込み掃除が大変そう(>_<)

急遽 シンプルなものに変更です 

_1050738.jpg
また、スタッズ使ってます 鉄で作ったような感じにしてみました 

次はダイニングテーブルを作ります!

では、またUPしますねぇ~~


良かったよーと思われたらクリックお願いしまーす(*^。^*)

     

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

手作り・DIY ブログランキングへ

換気扇フードのDIYリメイク (1)

Posted by マタンマタン on   0  0

塗り替えた壁と合わなくなってしまった換気扇フード

_1050735.jpg

ペイントしなおしたいけど、換気扇を外さないといけないし、塗料を剥がさなくちゃいけないし。。。

とっても面倒。。。。

そこで、4㎜厚のシナベニアを換気扇のサイズに合わせてカット

シート状のマグネットシートを両面テープで貼りつけて

_1050734.jpg

換気扇フードは鉄で出来ているので ピッタと磁石がくっつきます

_1050733.jpg
この方法だと、簡単に取り外せるんですよね~ 賃貸でもOKです!

傷もつかないし、メンテナンスもできますね

これから、モールディングやペイント&スタッズなどで飾っていきまーす

また、UPしますね!

良かったよーと思われたらクリックお願いしまーす(*^。^*)

     

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

手作り・DIY ブログランキングへ

※アメブロのお菓子ブログにメッセージ頂いていた方へ

アメブロ放置状態でして、メッセージを確認していませんでした。。。。
今から60日前にメッセージ下さった方がいましたら ホントすみません。。。
消えてしまっており 確認できない状態です
できればこちらのブログのコメント欄からメッセージ頂ければと思います
コメントを公開されたくない方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると
公開はされませんので よろしくお願いします<(_ _)>

このカテゴリーに該当する記事はありません。
