Matin Matin

Matin Matin

新居でもDIY中


Posted by マタンマタン on  


エコキュート

Posted by マタンマタン on   2  0

あったか~いお風呂つかりながら 

極楽極楽~ エコキュートさまさまだわ~と思っていたある日のこと

午前12時 夢の中真っ只中の私の前で 

天使だったエコキュートは悪魔に変わりました

ブーーン ブーーンと私の睡眠をさえぎり 低周波音で襲ってきます

結構な騒音の中でも寝れちゃう私ですが。。。

引っ越してから半月ほどたちましたが

3日ほど前から眠れなくなり 頭の奥がズーンと痛くなる感覚が出てきました

ネットで色々調べたところ エコキュートの低周波音で悩んでいる人が多数。。。

工務店からはエコキュートを進められて 

あ~高原兄がCMしてる エコキュ~エコキュ~エコキュート!

あれねぇ~ 温暖化なんてゆるさなーい なんて歌ってるし エコなんだね

という感覚で 事前にまったく調べず導入  

ここは新興住宅地なので 周りの家々は築1~2年がほとんど 

近所を回ってみましたが

すべてエコキュート!!!!! エコキュート以外ないんじゃないのかな?

夜中稼動する時間に近所歩いたら 

あっちこっちから ブーーン ブーーンと音がする

エコキュートやめてほかの温水器を使ったとしても 

低周波音からは逃れられなそう(涙)

こうなったら 寝室を防音するしかない  

早速実家の父に相談

実家は 保温保冷工事と防音工事もしているので 

父に協力してもらってDIYで防音工事することに

今はエコキュートの夜の稼動をやめて早朝稼動に変えてからは 

何とか寝れてます。。。。。

では、また!


あけましておめでとうございます!

Posted by マタンマタン on   0  0

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

今年こそは!ブログ更新かんばっていきたいと思います

本当に本当に昨年は色んなことがあり、あっという間に過ぎてしまった一年でした

嫁姑問題から始まり 別居のための中古物件探し 

気に入った物件見つからず新築することに決定

上棟が始まったころ 義母 狭心症で倒れ入院。。。。。

私がお嫁にきてから風邪ですらひいたことがなかった義母

体が弱くなって急に 前のような強気な姿勢がなくなり、私たちを頼りにするようになりました

別居という形をとることになりましたが、近くに住んでいますので

ちょくちょく様子を見に行ってます 離れてからの方が良い関係築けています

さて、DIYリフォームですが まだまだ完成には遠く。。。。。

脚立や木材たちが山積みのリビングで新年を迎えました

そして、大晦日から降り出した雪。。。。。

さむ~い。。。。とはならず 新居。。。うれしいことに暖かいです

ストーブの前から動けなかった 築50年近くになる前家とは随分違います

住宅の進化を実感する日々 エコキュート 自動で湯はり&保温

24時間換気 食洗機 などなど  お正月から寒波がやってきている北陸

038_20150103131756d32.jpg
(2階からみた駐車場 カーポート年内間にあわず。。。。)

こんな外とは対照的に 室内薄着で過ごせてます ほんとうに有難い(涙)

来週からDIY尽くめの日々を更新していきたいと思っていますので

お付き合いのほどよろしくお願いいたします

そして、昨年プレゼントとすると言っておきながらそのままになってしまってました

割り箸サンバーストミラー 

前家ではDIYすることが出来なかったので(義母からDIY禁止令出されてた。。。)

現在の環境が整い次第 作っていこうと思っています すみません。。。

とってもお久しぶりになってしまいました

Posted by マタンマタン on   22  1

お久しぶりです

前回のお正月でのブログでは更新頑張りまーすと言っておきながら

ぱったり更新が途絶えてしまっておりましたが、

その間色んなことがありました。。。。

今現在、新居を探しているところです

ブログ内でも義母と同居していることを書いていたかと思います

同居して18年 色んなことがありました

いいことも悪いことも。。。。嫁姑問題はどこにでもあることです

しょうがないことだと思います 

しかし、私も、義母も、決して言ってはいけない事を吐いてしまったのです

許せる許せないの問題ではなく 

これからどう一緒に住んでいけばいいのか 分からなくなってしまいました

このままの状態では関係が改善することはないと思います

離れたほうがお互いを思いやれるのではないかと思います

現在、中古物件を探しており、夏までには物件を決め、半年間でDIYリフォームをして

来年引っ越しする計画でおります

+++

今現在の家は義祖母が建てたものです

そして、その家を取得するために義母は大変苦労して手に入れました

色んな経緯あり家に対する思い入れが人一倍強く

私がしていたDIYは自分の家に傷を付けられている感覚でしかなかったと思います

しかし、私はDIYに出会っていなかったら18年も現在の家にはいられなかったと思います

DIYで私の居場所を作って来たので。。。。。

そして、現在の家を我が家と思えたことはありませんでした

出て行って!!!と追い出してくれたらどんなにいいだろうと思うことも

そんな日々の中 ブログを見てくれた方々からのDIYについてのコメントに

やる気が出たり、もっといろんなもの作ってみようと励みになっていました

本当にありがとうございました

ブログ更新も滞ってる状態でも見てくれてる方に

感謝の気持ちをと思いプレゼント企画をしようと思っています

私のできることはやはりDIYなので

割り箸サンバーストミラーを作っています 

055_20140224132412edd.jpg

これは試作品なので、完成次第ブログにUPします

あけましておめでとうございます!

Posted by マタンマタン on   0  0

明けましておめでとうございます!

今年はもうちょっと更新 がんばっていきたいと思っておりますので

よろしくお願い致します


2014年のお正月は

毎年恒例だったミッキーおせちは卒業

ミッキーおせちは華やかで姪っ子たち喜んでくれるものの

あまり食べてくれないんですよね。。。

なので、自分たちが食べたいと思うおせちにしました

札幌グランドホテルのおせちです

P1050986.jpg
北海道なら海野幸は間違いなし!!

和洋中のバラエティに飛んだおせちでとても美味しい

+++

年末にお正月飾りの準備をしていたのですが、

中々気に入ったものが見つからず あきらめかけた帰り道

以前も数回訪れた所だったんですが 定休日だったり臨時休業だったりと

タイミングが合わずそのうち忘れてしまっていた花屋さん

OPENの看板が見えたので引き寄せられるように入りました

知っていたのは数年前 入るのは初めてです

店内に入ると わぁーっと思わず声が出てしまいました

個性的でカラフルな色づかいとディズプレイ 一般的な花屋さんとは感覚が違う

ちょっと雑貨も取り扱っているのですが独創的(携帯忘れたので店内画像はなし)

迷いに迷って決めた しめ縄 2点
P1050991.jpg

クリスマスとお正月が合体したような しめ縄
P1050990.jpg

P1050992.jpg

きのこのオーネメント かわいくてつい買っちゃった
(クリスマス終わってますけど飾ってます)
P1050993.jpg

そして、その花屋さんの横に生地屋さんが!

映画のアメリのような店内でとてもかわいくて、個性的な生地でいっぱい

ちょうど福袋を作っていたところでしたのでお願いしてきました

ソーイング教室も開催していて早速予約~ ワンピースを作ります

そうそう、先ほどの花屋さんでもフラワーレッスンがあり

去年に引き続き 今年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています

旅行から帰ってきました

Posted by マタンマタン on   0  0

姪っ子連れてまたまた行ってきました

ここ数年は 旅行=TDL

私がディズニー好きと思われてますが

実は夫のほうが思いが強い

キャラクターが好きとかではなく、

非日常の世界がストレスから解放してくれて

異国情緒あふれる風景やキャストを含め完成された空間が

訪れる度にすごい!と言ってます

もちろん私も好きですけど夫には負けますね(笑)

私自身絶叫マシンが大好きでパレードなどにあまり興味がなかったのですが

ここ数年は姪っ子といっしょの子供目線でのTDR 

新たな発見があってやはり夢の国は飽きないですね 

一日目はディズニーランドへ
P1010025.jpgP1010015.jpgP1010059.jpg
P1010058.jpgP1010054.jpgP1010048.jpg
P1010030.jpgP1010070.jpgP1010066.jpg


二日目はディズニーシー
PC060116.jpgPC060095.jpgPC060086.jpg
PC060101.jpgPC060131.jpgPC060118.jpg
PC060152.jpgPC060144.jpgPC060147.jpg

天候にも恵まれて、昼間はコートが要らないくらい

姪っ子たちも喜んでくれて楽しい旅行となりました

このカテゴリーに該当する記事はありません。
